Calling (まこちんママ日記)。

アクセスカウンタ

zoom RSS ツタンカーメン展(大阪)

<<   作成日時 : 2012/05/24 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

18日(金)、大阪のツタンカーメン展に行ってきました。

私、この手の話が大好き。

テレビでやると、必ず観ます。

だから、ツタンカーメン展をやると聞いたら行きたくて・・・。

でも、残念な事に名古屋は素通り。

じゃあ大阪までと、行って参りました。


大阪は30年ぶりくらいかなぁ〜?

場所は天保山。もちろん初めて。

本を買い込み、行き方を勉強したつもりだったのに・・・。

途中電車を間違えそうになり、大阪のおばちゃんに聞いちゃった。

でも何とか11時すぎには着くことができました。

そして目指すはツタンカーメン展。

平日なのにかなりの人。

1時間待ちの整理券をもらい、待ってる間に天保山マーケットプレースで早めのお昼。

お好み焼きを食べましたとさ。(味は・・・。期待しすぎたかも。)

1時間待ちでも、並んで待たなくてもよかったから、助かったよ。


そしていざ、ツタンカーメン展へ。

やっぱり中はすごい人。

でも、ちゃんと見てきました!

3300年前の本物!

すごいわぁ〜。

よくもまあ、あの時代にあんな物が作れたもんだわ。

キンキラキンの像とか、きれいな色の宝飾品とか、椅子とか・・・。

カノポスとか言う、内臓を入れる容器とか・・・。

ツタンカーメンのカノポスもあったよぉ〜。

別に興味のない人にとっては、どうって事ないかも知れないけど、あの年代の本物だと思うと、

迫力が違うと言うか、感慨深いと言うか、感動したと言うか・・・。

やっぱり行ってよかったかな。

大体、1時間半かかって回ってきました。



それからサンタマリア号と言う観光船で大阪港を遊覧。

USJが見えたり、なかなかよかったよ。

画像


そして帰りは、せっかくだからと繁華街の難波に

寄ってみました。

なんば花月にも行ってみたけど、時間が合わず、

そのまま戎橋まで歩いてグリコを写メ。

そこから心斎橋まで歩いて、新大阪まで地下鉄に乗り、

帰ってきました。






その日の私の運勢が、「人と協力し合って吉」だったんだけど、

まさしくその通り。

一緒に言った友人も大阪は不慣れ。

ここではぐれたら、困るよねぇ〜?ここにいるからと言われても、捜せないし・・・。

とにかく、迷子にならないようにしようねと言い合い・・・。

絆が深まりました。(笑)


でもさ、新幹線に乗れてうれしいかったわぁ〜。

それに友人も私も、かなりリフレッシュできた感じ。

たまにはいいよね。

実は今回の大阪行き、友人の誕生日会を兼ねてのもの。

4月が誕生日の友人。ここんとこ、誕生会はブルーノートに行く事が多かったんだけど、

たまにはどっかに行こうと言う事と、私がツタンカーメン展に行きたかったので大阪行きが決定。

でも、半ば強制的に決めちゃったのは私。

よかったかなぁ〜?と思ったけど、友人も楽しかったみたいで一安心。

ほんとは、もっとゆっくりしたかったんだけどね。

今度は、京都の宇治か奈良に行きたいな。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツタンカーメン展(大阪) Calling (まこちんママ日記)。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる