Calling (まこちんママ日記)。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 宇治。

<<   作成日時 : 2012/08/28 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月も前になりますが、7月30日(月)に京都の宇治に行ってきました。

下書きのままだったので、そろそろ仕上げないと・・・。ちょうど今日はめずらしく1人でヒマだしね。




前から一度、宇治の平等院に行ってみたかった。

ほんとは秋に行くつもりだったんだけど、9月から補修工事をするらしい。しかも、期間は1年半。

夏の京都。暑いのは承知の上。

でも、思い切って行ってきました。


日帰りなので、新幹線でGO!

毎度の事ながら、あっと言う間に京都に到着。

京都駅で奈良線に乗り換えて宇治へ。

平等院までは、レトロな商店街と参道を歩いて10分。

暑さにも平日にもかかわらず、鳳凰堂に拝観するのに待ち時間あり。

待ってる間に、鳳翔館と言う博物館で涼んでました。


鳳凰堂は、10円玉に描かれてる建物。

中は思ったより広くなく、正面に阿弥陀如来さまが座ってみえます。

池の向こう側から、お顔が見えるポイントがあるそうです。


それから宇治川にかかる朝霧橋を渡り、(なかなかいい景色)

伊藤久右衛門で茶そばと甘味を食べました。

伊藤久右衛門の抹茶あんみつは、時々お取り寄せをするほど大好き。

せっかくなら、本店で食べてみたかったのよ〜。

今回は、冷やしぜんざいを食べました。

うぅ〜ん、満足。



その後、三室戸寺の蓮がきれいらしいから見に行こうと歩き出した私たち。

タクシーに乗るほどの距離でもないと思って歩いたんだけど、

暑い、暑い。

やっとたどりついた事はいいけれど、駐車場はガラガラ。

それでも中に入って行くと、前方に立ちはだかった石段・・・。

ぎぇー!!!

なんとか上り終えた時には、友達とコケそうでした。(笑)

それに、人もほとんどいなく、ほぼ貸切状態。

帰りは絶対タクシーだ!と思ってたけど、そんなんではタクシーもいなくて、

仕方なく駅まで歩きました。

私、足の裏にできたマメがつぶれて、親指がちぎれそうに痛かったぁ〜。


画像



平等院の鳳凰堂。


10円玉を、見てみて〜。











結論。

前から行きたかった所に行けたのはよかった。

でも、やっぱり夏の京都は厳しかった・・・。
(服に汗じみができて、翌日慌ててクリーニングに出した。)

冬の京都も寒いけど、それでも冬の方がいいかも。

まあ、京都に限らず、夏はどこに行っても厳しいか・・・。






ちなみに来週は、上高地に行ってきま〜す!

たぶん、涼しいはず。

でも、今イチ乗り気じゃないんだなぁ〜。

遠いもん。

日帰りだから、朝も早いし、ほとんどが移動時間。

ハイキングコースで、歩かないといけないしさ。

できれば、美味しい物でも食べに行ったほうが・・・。

そう思ってるのは、私だけじゃないと思うんだけどなぁ〜。(笑)

それでも、誘ってもらえるうちは、喜んで付いて行ってきま〜す!

気の合う仲間としゃべってるだけでも楽しいもんね。

































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 宇治。 Calling (まこちんママ日記)。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる